アルツハイマーUKフェス開催のお知らせ

日本は超高齢社会に突入し、2025年には認知症の方が65歳以上の5人に1人にあたる700万人に達するといわれています。

「安心して認知症になれる社会」にするにはどうしたら良いのかということを日々考えている中で、インフォーマルな取り組みこそが様々な支援やつながりを生むということに気づいた私たちは、少しずつでも「安心して認知症になれるまち」が全国に広がっていくことを願って活動しています。 

そしてこのような社会に欠かせないのがやはり「音楽のちから」です。

代表的な認知症の原因疾患であるアルツハイマー病を発見したのが、158年前の6月14日にドイツのバイエルンで産声をあげた精神科医であり神経病理学者でもあったアルロス・アルツハイマー博士です。

日本認知症予防学会はアルツハイマー博士の誕生日にちなみ、6月14日を「認知症予防の日」と制定しました。

そのアルツハイマー博士の誕生日かつ「認知症予防の日」を記念して「皆で音楽を楽しむ」というコンセプトのもと、6月12日に「世界で初めてのALZHEIMERの名を冠した音楽フェス」を開催する運びとなりました。

 

 

【協賛】東林間/鶴間かねしろ内科クリニック 港南台内科クリニック 汐入メンタルクリニック  せやクリニック  瀬谷メンタルクリニック 中島内科クリニック ほどがや脳神経外科クリニック  メモリーケアクリニック湘南 医療法人社団NALU