6月12日アルツハイマーUKフェス開催しました

6月12日、湘南鎌倉クリスタルホテルにて「アルツハイマーUKフェス」を開催しました。

「認知症になっても自分らしく生きられる社会」を目指して、日々活動されている方々が、音楽を通して交流する「UKフェス」。当協会代表副理事の内門大丈医師が、平塚に新たに「メモリーケアクリニック湘南」を開業したことも重なり、各地より医療関係者、介護・福祉関係者の他、認知症当事者とそのご家族がお祝いに駆けつけてくださいました。

会場では和やかな雰囲気の中、皆様が普段取り組まれている活動についての情報交換、交流が交わされ、ステージでは様々なパフォーマンスが繰り広げられました。

内門大丈作詞のオリジナル曲「いのり」と「バースデー」の2曲も演奏され、盛況の中終演することができました。

会にご参加くださった医師や介護従事者の方が、認知症当事者の方と共にバンドを組んで活動されているのが本当に楽しそうで、そこには人と人との友情が確かにあり、病を患ったからこその「出会い」や「気づき」があったことを改めて思った一日となりました。